【2017年】過去に開催したサークル情報をご紹介いたします。

9月

おむつケーキ作成講座

開催日:2017/9/26(火)10:00 ~ 12:00   
場  所:大阪駅前第3 ビル 自習室うめだ セミナールーム
講  師 : 一般社団法人ベビーシャワージャパン認定 
      ベビーシャワープランナー 森 愛 

3名の方にご参加いただきました。
9月24日に生まれたお孫さんにプレゼントしたい。10月初旬に生まれる初孫にプレゼントしたい。お知り合いにプレゼントしたいと考えて来ました。
作成後、そのままお祝いとして持っていかれるということで、熱心に取り組んでいらっしゃいました。
おむつケーキを作るにあたり、見栄えをよくするために、リボンの処理だったりお花の位置、ラッピングにも
気を配りながらの作成でした。

おひるねアート&手作りフォトフレーム

開催日:2017/9/13(水)10:00 ~ 12:00   
場  所:大阪駅前第3 ビル 自習室うめだ セミナールーム
講  師 : 一般社団法人日本おひるねアート協会 松本 奈美子
     ペーパークイリング 槇本 恵理子 

5名の方がご参加頂きました。
【ペーパークイリングは紙をくるくる巻いて可愛いアートが作れます。】
・「初めてのペーパークイリング、とても楽しめました。思っていたより簡単で自宅でも色々楽しめそうです。おひるねアートもにっこり笑顔でとれて良かったです。」
・「とても楽しめました」
・「ペーパークラフトもおひるねアートも初めてだったのですが、思い出になりました。スタッフの方にずっと子供を抱っこしていただいて有難うございました。」
・「おひろねアートと一緒に写真がすぐに飾れる作品がつくれて良かったです。」
・「おひるねアートもとても可愛かったしペーパークイリングは初めてだったけど、簡単にできるものもあって、すごく楽しかったです。」

アンガーマネジメント 怒りのコントロール講座

開催日:2017/8/31(木)10:00 ~ 12:00
    2017/9/9 (土)10:00 ~ 12:00    
場  所:大阪駅前第3 ビル 自習室うめだ セミナールーム
講  師 : 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 認定ファシリテーター 坂口 弘美

怒りで後悔しないためにコントロールを学びたいと仰ってお越しいただきました。
【講座で印象に残っていることは何でしょうか】
「怒りで後悔しないこと、して欲しいことが具体的に相手に伝えること。」
「怒りの温度」
「人それぞれ<べき>があること」
「とりあえず6秒まつこと」
【感想】
・冷静にいかりの感情と向き合うことでワンクッションおくことができると思います。知らないと知っているとでは、違うと思うのでこういう講座があるのはいいなぁと思います。
・怒りの感情にたいして前向きな気持ちを持つことが出来ました。
・段階的な講座があればいいと思いました。

おうちパン作り講座

開催日:2017/9/6(水)14:00 ~ 16:00   
場  所:大阪市東成区 Cafe Freeʼ s(カフェフリーズ)
講  師 : おうちパン講師 新井 有紀

今回は会員様の店舗をお借りして講座を開催いたしました。
「とても簡単においしいパンが出来て嬉しかったです。」
「明るく、楽しく、いろいろと学べました。」
「ワイワイたのしみました。」
あっという間にパンが作れて、持ち帰って、自宅で翌朝また、手作りパンを焼けたので好評でした。
時間帯が14:00~ということで参加しにくかったようですが、またのお越しをお待ちしております。

HODサークル開催のご案内

アクアクララ会員様のための、HOD サークルを開催しております。
HOD サークルではさまざまな催しやセミナーを開催し、皆さまの生活のお役に立てる情報提供と、交流を目指しております。