【2017年】過去に開催したHODサークル情報

7月

【プリザーブドフラワーで作るお仏花講座】

開催日:2017/7/13(木)10:00 ~ 12:00    
講  師 : メリーゴーランド代表 水島 あゆみ

最近 プリザーブドフラワーの仏花が増えています。生花には虫が付いていたりしてお仏壇の中で悪さして金箔など食べたり、中に住み付いたり、仏壇仏具店などでは、生花は仏壇の中に入れないで欲しいと造花を供えてある事が多いです。
参加された会員様の殆どが、不器用なのでイメージ通りに出来るか心配と始める前は仰っていましたが、素敵に出来上がり、『ご先祖様に喜んでもらえそう』と仰っていた笑顔が印象的でした。

【防災トーク講座】

開催日:2017/7/3(月)10:00 ~ 12:00     
講  師 : NPO 法人ママふぁん関西 
      仲松みつえ・戎多麻枝

忘れたころにやって来るのが震災ですが、最近地震も増えてきていますよね。
『私が今、住んでいる場所じゃないから大丈夫』『住んでいる地域のことだけ知っていれば大丈夫』なんてことは、ないんだなと感じました。家族で旅行に出かけている、パートナーが出張で出かけている。
勤め先で地震にあったら、自宅に帰れない。
家族ごとのルールやローリングストックや災害バックの準備は違う。
でも、出来る限りの準備はしておきたいものですね。

HODサークルのご案内

アクアクララ会員様のための、HOD サークルを開催しております。
HOD サークルではさまざまな催しやセミナーを開催し、皆さまの生活のお役に立てる情報提供と、交流を目指してまいります。