【2018年】過去に開催したサークル情報

【2018年】過去に開催したサークル情報をご紹介いたします

2月

元キャビンアテンダントが教える好かれるマナー講座

開催日:2018/2/23(金)10:00 ~ 12:00
場  所:ホテルグランビア大阪19F リバーヘッド
講  師 : キャリアコンサルタント 水越 聡子

マナーは一生の財産。今さら人に聞けないことや、より豊かな人間関係を築くため楽しく学んでみませんか。
マナーとは、相手に対する思いやりを示すこと。
マナー5原則とファーストインプレッションを学んでいきました。ファーストインプレッションでは、初対面の印象となぜそのように思ったのかの理由を一人一人に対して付箋に書いて手渡しました。マナー=堅苦しいイメージとは異なり和気藹々とした時間の中での学びになりました。
【参加者様の感想】
・気づくところが沢山あり、また、雰囲気もよく楽しかったです。
・マナーについて普段から気をつけれる事を学ぶ事ができました。今後生かしていきたいと思います。楽しい時間を有難うございました。
・普段でも使えそうで参考になりました。実は…ビジネスマナーを学生のときずっと専攻していたのですが、ほぼ使うことも無くおもしろくも無かった。でも今回はとても楽しく学べました。
・忘れていること、はっとさせられること、沢山勉強になりました。自分の印象を人からの意見をもらうというのは、とても新鮮でした。娘がこれから就職活動なので、それにもとても参考になったので、伝えたいと思います。
・すごく気づきが沢山あって今後の役に立つ話を聞けました。有難うございます。
・参加した皆様が和気藹々としていて、とても楽しい時間でした。

かしこいお金の使い方&酵素デザート付き講座

開催日:2018/2/20(火)10:00 ~ 12:00
講  師 : トータルライフコンサルタント 有吉 博
     トータルビューティーセラピスト 竹原ゆう子

お金と上手につきあっていくために大切なことを、プロの講師がわかりやすくお伝えします。
今回はインフルエンザの影響で参加予定されていた方々が来れなくなってしまい1名様のご参加になりました。
酵素デザートのお話で、野菜や果物も農薬を除去して摂取したほうが良いとの事でミニトマトを使った実験もしていただき、油のような膜が張ってくるのを見てびっくりしました。
【参加者様の感想】
・お金の使い方を改めて考える、いい機会になりました。わかりやすく教えていただきました。

アンガーマネジメント 怒りのコントロール講座 vol.3

開催日:2018/2/6(火)10:00 ~ 12:00
講  師 : 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
      認定ファシリテーター 坂口 弘美

アンガーマネジメントとは、怒りで後悔しないこと。
アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)することで怒りのエネルギーをもっとポジティブに使いましょうというプログラムです。怒りは、自分のメンタルと密接に関わりがあります。また、怒りをコントロールすることで、良好な対人関係を築くことが可能です。
【参加者様の感想】
・沢山、自分にあてはまる事も多かったので、1つ1つのお話が印象に残っています。坂口さんのお話が楽しかったです。自分ではわかっているぐらい、しょーもないことしかイライラしたり怒ったりがないです。
・怒りのことについて詳しく勉強できました。子だもたちに伝える際、具体的に伝えることを心がけたいです。
・本日の講座で印象に残っていることは、<怒らないことは良いことではない>です。パートナーにも受講してもらいたい。
・本日の講座で印象に残っていることは<6秒待つ>自分をもう少し柔軟に保つ

HODサークル開催のご案内

アクアクララ会員様のための、HODサークルを開催しております。
HODサークルでは さまざまな催しやセミナーを開催し、皆様の生活にお役に立てる情報提供と交流をめざしております。