【2018年】過去に開催したサークル情報

2018年に開催したサークルをご紹介いたします。

7月

ハーバリウム作成講座

開催日:2018/7/18(水)10:00 ~ 12:00
講  師 : minmin 代表 名城 未香

ハーバリウムはドライフラワーなどを透明な液体に浸けてかわいい瓶に入れた、
今話題のインテリア雑貨です。
【参加者様の感想】
・難しかったですが、奥が深くておもしろかったです。
・ハーバリウムの魅力と奥深さを楽しめました。
・とても楽しめました。
・センスがないので心配でしたが楽しかったです。
初めてハーバリウム作成をする方ばかりで、和気あいあいと素敵な時間を過ごしました。

プリザーブドフラワーで作るお仏花

開催日:2018/7/12(木)10:00 ~ 12:00
講  師 : メリーゴーランド代表 水島 あゆみ 

最近 プリザーブドフラワーの仏花が増えています。生花には虫が付いていたりしてお仏壇の中で悪さをし、
金箔など食べたり中に住み付いたりするため、仏壇仏具店などでは、生花は仏壇の中に入れないで欲しいと
造花を供えてある事が多いです。
【参加者様の感想】
・こんなに素敵なプリザーブドフラワーを作れるなんて。めちゃくちゃ嬉しいです。
・このような作品が作れるとは思っていませんでした。
 完成した時は、とても嬉しかったです。優しく教えていただき楽しい時間を過ごせました。
・初めての参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせて良かったです。有難うございました。
・すてきな材料を準備していただいたので楽しく作れました。
・うれしかったです。又、作ってみたいです。
お仏花ということで、贈答用にと考えていらした方も多く、初めての方でも楽しみながら作品を作れて良かったです。